ページの先頭です

ハチの巣駆除について

[2016年4月1日]

ID:1448

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

これまで市は要請に応じて、ご自宅や事業所・店舗・施設等のスズメバチ等の巣の駆除を行っておりましたが、平成28年度から事業所・店舗・施設等に関しましては、各事業者(管理者)でスズメバチを含む全てのハチの巣の駆除をしていただきますようお願いいたします。市では駆除いたしません。
市が巣を駆除するのは、ご自宅等にできた危険性の高いスズメバチに限り、ご家庭からの要請を受け、巣の駆除(専門業者に委託)を無料で行います。市ではアシナガバチの巣の駆除はいたしません。
スズメバチの巣がご自宅等にでき、被害の危険性が高く、巣の駆除を要請される方は、ごみ減量推進課へご連絡ください。
なお、公共施設(道路、街路樹、公園など)については、各施設管理者にご相談ください。

巣の除去について

アシナガバチ

アシナガバチの画像

アシナガバチは、夏場になるとよく見かけるハチです。ふわふわと飛び回り、それほど危険なハチではありません。家の軒下や樹木の枝に巣を作る、おとなしいハチです。巣は、下から見ると六角形の穴がたくさんあいているのが特徴です。
★比較的おとなしいので、駆除は各自でお願いします。巣の駆除は日没後か日の出前のハチが活動していないときに殺虫剤を噴射し、長い棒などで落としてください。駆除した巣は、燃やすごみとして出してください。

スズメバチ

スズメバチの画像

スズメバチは、巣を庭木や軒先、天井裏などに作り、気性が荒く秋口になると人を襲うので恐れられています。攻撃性が強いため、巣に近づいたり、いたずらするなど、ハチに刺激を与えないようにしましょう。そして、7~11月頃までは、巣に近づくだけで、集団で襲ってくることもあります。巣は、マーブル模様・ボール状・巣穴が一つのものが多いです。
★事業所・店舗・施設等の場合は、各自で駆除していただきますが、専門業者への依頼をお勧めします。

お問い合わせ

城陽市役所市民環境部ごみ減量推進課ごみ減量推進係(衛生センター)

電話: 0774-53-1400

ファックス: 0774-53-1402

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市民環境部ごみ減量推進課ごみ減量推進係(衛生センター)