ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    上下水道に関する悪質な訪問営業にご注意ください

    • ID:1366

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    上下水道に関する悪質な訪問営業にご注意ください

    上下水道課へ、上水道管(給水装置)や下水道管(排水設備)の点検、洗浄や水質検査など、チラシ投函や訪問営業に関する相談が寄せられています。

    上下水道課では宅地内での上水道管・下水道管の点検、洗浄、水質検査などを業者に依頼することはありません。

    また、通常の使用で正常に流れていれば、上水道管・下水道管を洗浄、清掃する必要はありません。十分注意してください。

    点検商法の一例

    「水道管、下水道管が汚れています。配管を高圧洗浄する必要があります。」と作業を行った後に高額な費用を請求したり、「無料で水道管、下水道管の洗浄をします。」と、公共汚水ます、排水ます、床下などを点検し、高額な商品やサービスの契約を迫る。

    訪問営業などで、点検、洗浄などを行った後に、必要の無い高額な改修工事を勧められる場合がありますので、点検、洗浄等を依頼する時は十分に内容をご確認ください。

    またチラシに値引キャンペーンと明記されており依頼したところ、チラシに明記されていない費用も請求されたという事例もありますので十分注意が必要です。

    実験商法の一例

    水道水に試薬を入れ、色が変わるのを見せて不安をあおり、高額な浄水器などを売りつける。

    これは、水道水に必ず含まれている消毒用の塩素剤に反応しているだけです。安心してご使用ください。

    かたり商法の一例

    「水道局の方から来ました」「市から依頼を受けて給水管、排水管の点検に来ました」などと言って家庭を訪問し、宅地内の給水管、排水管などの点検・洗浄作業を行い、高額な費用を請求する。

    訪問販売の際、公的機関の職員や大手企業の社員を装って勧誘を行う商法です。
    それらしい制服を着ていると、販売員が名乗らなくても消費者が勘違いしてしまう場合もあります。
    市が業者に依頼して、宅地内の上水道管・下水道管の点検や清掃を行うことはありません。

    上下水道についてお困りの場合は

    宅地内の上水道管(給水装置)工事は指定給水装置工事事業者、下水道管(排水設備)工事は下水道排水設備指定業者しか行えません。

    上下水道の設備でお困りの場合は、上下水道課または指定工事業者までご相談ください。
    上下水道の工事や水質に関するお問い合わせは、上下水道課までお願いします。

    指定工事業者一覧表