ページの先頭です

省エネナビ貸し出し事業を実施しています~見える化機器を使って「見える」節電に取り組もう~

[2015年4月1日]

ID:1363

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市では、家庭内での電力使用量を見える化できる機器「省エネナビ」を無料で貸し出しています。
「省エネナビ」は、家庭の分電盤にセンサーを取り付けることで、家庭で使用している電力量をリアルタイムで表示できる機器です。
現在の電力使用状況や、節電効果を目で見て実感できるので、今よりも効果的に節電に取り組むことができます。

省エネナビとは

省エネナビは家庭の分電盤にセンサーを取り付けることで電気使用量をリアルタイムで表示できる機器です。

  1. 表示器のボタンを押すと、今日、昨日、今月、前月などの電気使用量やCO2排出量に表示が切り換わります。
  2. 1日の電気使用状況がグラフでわかるので、電気をたくさん使う時間帯を把握できます。

※省エネナビを設置するだけでは節電できませんが、機器の数値等を参考に、こまめに消灯する、電気ポットの保温をやめるなどご家庭にあった節電対策の効果が目で見て実感できるので、今よりも効果的に節電に取り組むことができます。

貸し出しについて

1.対象者

次のいずれにも該当する方を対象とします。

  1. 市内にお住まいの方
  2. ご自身で省エネナビの設置撤去作業ができる方
  3. 分電盤(ブレーカー)が家庭用単相3線式または単相2線式であること、メインブレーカーの電流容量が150アンペア以内で電線の太さが15mm以内である住宅にお住まいの方
  4. 太陽光発電システムを設置していない住宅にお住まいの方
    ※お貸しする省エネナビでは、一般の電気使用量と太陽光発電による売電量を区別して測定できず、正確な測定ができないため、太陽光発電設備を導入している御家庭には設置できませんので、御了承願います。

2.貸出し期間

原則1ヵ月間

3.機器の受け渡し

市役所 環境課窓口

4.申込方法

  1. 貸出しを希望される方は、電話等でご連絡ください。貸出し期間、機器受け渡し日時を決定します。
  2. 機器受け渡しは、環境課までお越しください。
    なお、お受取りの際は健康保険証、運転免許証、パスポートなどの本人確認書類をご持参ください。
  3. 申込書をご記入いただいた後、機器の使い方のご説明を行います。

お問い合わせ

城陽市役所市民環境部環境課環境係

電話: 0774-56-4061

ファックス: 0774-56-3999

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市民環境部環境課環境係