ページの先頭です

省エネ相談窓口・省エネ機器等貸出事業を実施しています

[2014年12月11日]

ID:1346

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~家庭の省エネに役立ちます。ぜひご活用ください~

CO₂の排出量を削減するためには、日々の生活においてエネルギーの低減を意識した取り組みが重要です。城陽市では、「城陽市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定し、市民のみなさんの省エネ行動に役立つ「省エネ相談窓口」の開設や、「省エネ機器貸出事業」を行っています。相談、貸し出しともに無料ですのでお気軽にご相談ください。

省エネ相談窓口

「省エネ相談窓口」では、各家庭のライフスタイルに合わせた個別の省エネ対策を提案しています。さらに詳しい省エネ対策をご希望される方には、環境省が配布する専用ソフトを使用し、ご家庭のエネルギー消費状況や光熱費を「見える化」し、具体的な対策をご提案する「うちエコ診断」も実施しています。相談は無料ですので、ぜひ環境課窓口でご相談ください。

うちエコ診断

省エネ機器等貸出事業

ご家庭での省エネに繋がる機器などを貸し出しています。貸し出しは無料です。希望される方は環境課までご連絡ください。

1.ワットチェッカー

貸出期間

1家庭あたり、1か月貸し出しいたします

概要

電化製品の消費電力を調べる計測器です。コンセントにワットチェッカーを装着し、調べたい電化製品をワットチェッカーに装着するだけで簡単に消費電力が測定でき、節電対策に役立ちます。

ワットチェッカー

2.省エネナビ

貸出期間

1家庭あたり、1か月貸し出しいたします

概要

家庭の分電盤にセンサーを取り付けることで電気使用量をリアルタイムで表示できる機器です。

  • 表示器のボタンを押すと、今日、昨日、今月、前月などの電気使用量やCO₂排出量が表示されます。
  • 1日の電気使用状況がグラフで表示されるので、電気をたくさん使う時間帯を把握できます。
  • 計測データを保存し、必要に応じてパソコンへCSV形式で取り込むことが可能です。取り込んだデータは、電気使用量の推移の確認や今後の目標設定の参考に役立ちます。また、加工してグラフにすれば一目で状況が確認できます。

※こまめに消灯する、電気ポットの保温をやめるなどご家庭で実践された節電の効果を目で見て実感できるので、より効果的に節電に取り組むことができます。  

省エネナビ

お問い合わせ

城陽市役所市民環境部環境課環境係

電話: 0774-56-4061

ファックス: 0774-56-3999

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市民環境部環境課環境係