ページの先頭です

登録しましょう!高齢者元気サポーター

[2015年3月16日]

ID:1175

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

サポーターへの登録は、下記申請用紙と同意書を高齢介護課まで持参してください。ただし、サポーターとして活動していただくには登録講習会を受講していただく必要があります。

添付ファイル

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

対象者

市の介護保険第1号保険者である65歳以上の人。
ただし要介護認定を受けている人や感染症の疾病がある人は登録できません。

活動における資格など

特別な資格はいりません。
活動前にボランティアの心得などの講習を受けていただきます。

活動する場所

特別養護老人ホームなどの介護保険施設や通所介護施設(デイサービス)、グループホームなどでの活動が対象となります。

活動の内容

介護施設などでの行事手伝いや話し相手などの軽易なお手伝いで、施設スタッフの代わりに業務を行うものではありません。具体的にはレクリエーションなどの指導や参加支援、お茶出しや食事の配膳などの補助、話し相手や傾聴、行事の補助になります。
サポーター活動は、受入機関の介護職員等の指示、指導監督の下に行う補助的な活動で、利用者の安全・安心につながる活動を行います。施設等において職員が業務(仕事)として行うべきもの以外で、特別な資格や、介護などの専門的知識を必要としない補助的な活動になります。
なお、活動実施の際には、ボランティア保険に加入していただきます。手続きは市で行い、保険料も市で負担します。

活動のポイント

活動1時間毎に、スタンプカードに1スタンプ(100ポイント)を押印し、1日2スタンプ(2時間)が上限です。
1ポイントを1円として、100ポイントから交付して、1年度で5,000円が上限になります。

お問い合わせ

城陽市役所福祉保健部高齢介護課高齢福祉係

電話: 0774-56-4031

ファックス: 0774-56-3999

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

福祉保健部高齢介護課高齢福祉係


登録しましょう!高齢者元気サポーターへの別ルート