ページの先頭です

紙おむつ給付事業

[2018年3月29日]

ID:1174

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

身体上または精神上の理由により、紙おむつを使用する在宅の高齢者を介護している家族に対して、紙おむつを給付します。

対象者

次のいずれにも該当する在宅の高齢者を介護している人

(1) 市内に住所を有する65歳以上の高齢者で、身体上または精神上の理由により、紙おむつの使用を必要とする人

(2) 介護保険の要介護認定により、介護を要する状態区分が要介護4又は要介護5と認定された人

給付内容

高齢者の属する世帯の市民税課税状況により異なります。

(1) 非課税世帯

 1か月当たり6,000円以内

(2) 課税世帯

 1か月当たり3,000円以内


・年間給付上限額は、(申請月から当該年度3月までの月数)×(1月当たりの給付上限額)となります。

・給付対象期間は以下のとおりです。

 償還払い方式:申請を行った日の属する月の初日から当該年度3月末

 給付券方式 :給付券受領後から当該年度3月末

※平成30年度より、償還払い方式の対象期間が変更となっています。

※ただし、要介護4又は要介護5の有効期間の開始が申請月の途中である場合有効期間開始日以降

・入院または施設入所された場合、その期間は給付の対象になりません。

給付の方式

(1) 償還払い方式

 利用申請後、市の定める請求書に店舗等で購入した紙おむつの領収書を添付し、市に請求する方式

※償還払い方式で請求する際の領収書は、申請後に交付する決定通知書に記載された給付開始日以降のもので、店舗の印があるものに限ります。

(2) 給付券方式

 城陽市社会福祉協議会の紙おむつ宅配事業「さわやか宅配便」の登録者に、「さわやか宅配便」で使用できる給付券を交付する方式

申請の方法

(1) 償還払い方式

 『城陽市紙おむつ給付事業利用申請書』に必要事項をご記入の上、高齢介護課に申請してください。

(2) 給付券方式

 『城陽市紙おむつ給付事業利用申請書』及び「さわやか宅配便」申込書に必要事項をご記入の上、城陽市社会福祉協議会に申請してください。

※「さわやか宅配便」申込書は、城陽市社会福祉協議会にあります。

※申し込みには、年会費1,000円が必要になります。


・申請の際は、介護保険被保険者証、申請者及び高齢者の印鑑をご持参ください。

・本事業は、毎年度事前申請が必要です。

申請書

利用申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

城陽市役所福祉保健部高齢介護課高齢福祉係

電話: 0774-56-4031

ファックス: 0774-56-3999

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

福祉保健部高齢介護課高齢福祉係


紙おむつ給付事業への別ルート