ページの先頭です

4.平成27年度の主要施策4

[2015年2月24日]

ID:1077

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(4)働く場を創ります

次に4つ目の柱「働く場を創ります」についてであります。

雇用の拡大につきましては、地元企業の活性化や新しい事業展開などによって新規雇用の創出を図っていく必要があります。
そのため、引き続き商工業者支援事業や金銀糸産業支援事業を実施するとともに、産業育成懇話会からの提案を踏まえ、新たに「創業支援事業」を創設してまいります。
また、企業誘致による雇用の拡大につきましては、平成26年12月に、本市が事業を進めています久世荒内・寺田塚本地区土地区画整理事業地区において新しく進出する企業の受け入れが決定したところであり、引き続き、より多くの雇用を創出できる企業の誘致に積極的に取り組んでまいります。
さらに、企業誘致を促進するため、市辺白坂地区も含め企業立地促進条例による事業場などの設置助成、操業支援助成、雇用創出助成を行ってまいります。
また、農業の担い手の育成のため、「若い農業者就農促進事業」により、実践的で高度な経営能力の向上や技術習得の支援により若い農業者の就農を促進するとともに、需要に応じた米の生産と安定した農業経営に向けて、引き続き産地づくり対策補助金を交付してまいります。

次に、求職者の支援として、引き続きハローワークの求人情報を提供してまいります。また、女性の働きやすい環境づくりに向けて、働く女性の家におきましては、仕事と家庭の両立を支援する事業や再就職のための職業能力開発講座、仕事への意欲向上を促進する事業を展開してまいります。