ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    あなたも城陽市消防団に入団しませんか?

    • ID:926

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    自分のまちは自分たちで守る!

    城陽市消防団はひとりひとりが崇高な使命感のもと、地域に密着した頼りになる存在として、各自が自営業やサラリーマン等の仕事を持ちながら昼夜を問わず各種災害に出動し、住民の安心と安全を守っています。
    年間を通じて実施している各校区防災訓練においても地域のみなさんとのふれあいを大切にし、災害に強い安全なまちづくりの実現に大きく貢献しています。また、小型ポンプ操法・水防訓練等いざ災害が発生した際、迅速且つ的確に活動できるよう日々の訓練にも努めております。

    放水
    整列

    主な活動

    4月:幹部・新入団員教養訓練
    5月:水防訓練
    6月:小型ポンプ操法訓練(2年に1回)
    7月:夏期幹部訓練等
    8月:京都府(城陽市)消防操法大会(2年に1回)
    9月:救急医療週間に伴う広報等
    10月:秋季火災予防運動に伴う広報
    11月:市長査閲(礼式・小型ポンプ操法等)(2年に1回)
    12月:特別年末警戒・年末警戒
    1月:消防出初式
    2月:各校区防災訓練等
    3月:各分団合同訓練、春季火災予防運動に伴う広報
    ※ 上記、行事活動のほか随時、各分団において定期訓練(消防ポンプ自動車・小型動力ポンプ取扱訓練)を実施!

    訓練
    整列2

    入団資格

    1. 城陽市に在住または、勤務している方
    2. 年齢が18歳以上で健康な男女

    入団方法

    城陽市消防団へ入団希望の方は、 お気軽にご相談ください!※入団採用時期については、定員の充足状況により 決定します。詳しくは 城陽市消防本部・消防団 0774-54-0113 まで

    こちらもご覧ください

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    Q&A

    消防団とは?何をしているの?

    消防組織法に基づいて各市町村に設置される消防機関です。城陽市消防団は、1本部、6分団、19支部で組織されており、275人の団員が地域のみなさんの安心・安全を守るために活動しています。 火災が起こった際は、消火活動を行い、台風や集中豪雨の風水害では、危険箇所の見回りや避難誘導などを行います。平常時は、火災や災害に備えた訓練や地域行事での啓発活動など、多岐にわたって活動しています。

    訓練はいつ行うの?

    年に数回、全団員が集まる全体訓練のほか、1カ月に1回、分団ごとに定期訓練を行っています。

    どんな訓練をするの?

    団結力を高め、「安全・確実に」チームで力を発揮するため、小型ポンプなどを用いた消火訓練や、水害時に必要な土のう積みなどの水防訓練を行います。

    入団資格は?学生でも入団できるの?

    城陽市に在住または在勤している、18歳以上の健康な男女であれば、どなたでも入団できます。学生の入団も大歓迎です。なお、城陽市では、就職活動にも活用できる「城陽市学生消防団活動認証証明書」を一定期間活動した学生に交付しています。

    お問い合わせ

    城陽市役所消防本部・消防署消防総務課

    電話: 0774-54-0113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム