ページの先頭です

アメリカ合衆国バンクーバー市の概要

[2010年8月5日]

ID:145

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

バンクーバー市章

英語圏の姉妹都市を…と、市民の強い要望を受け、摸索を続けていた中で、城陽市のロータリークラブが友好関係にあり、日系企業の進出も盛んで、日本への関心が強い、アメリカ合衆国ワシントン州バンクーバー市と1995年(平成7年)10月に姉妹都市盟約を締結しました。

人口:165,500人(2010年6月現在)
市の花:シャクナゲ(品種…バンクーバーUSA)

(1)城陽市との共通点

温暖な気候と緑豊かな自然に恵まれたまちです。数多くの史跡や歴史的逸話が残っていて、古来から、現代に至るまで川沿いの交通・通商の要衝として発展してきました。大都市のベッドタウンとしての機能を持つ一方、郊外では農業が盛んで、果物や生鮮野菜、花卉などの産地になっています。川沿いの立地条件を活かして、ウォーターフロントの整備・開発を推進しています。

(2)市の概要

バンクーバー市は、アメリカ合衆国の創生期を彩る数多くの史実に溢れた、歴史的なまちです。19世紀初頭から、探検家、毛皮貿易商などの行き交うコロンビア川沿いの交通の要衝として発達しました。バンクーバー市の名前は、18世紀後期にアメリカ大陸北西部を探検した、キャプテン・バンクーバー(英国人)に由来しています。コロンビア川を挟んでオレゴン州と隣接するバンクーバー市は、ワシントン州の中級都市としての機能に加え、大都市・ポートランドの近郊都市としても発達してきました。高速道路や幹線道路などの交通網がよく発達していること、コロンビア川を利用した輸送が、盛んなこと、橋を渡ることで、州を超えてポートランド市へ行けることなどから、各産業に不可欠な運輸面においても立地的に有利となっています。コロンビア川沿いの立地条件を生かし、公園や遊歩道、学習センターなどを設置するなど、ウォーターフロントの整備に力を入れています。

雄大な自然に囲まれた同市では、林業やサクランボ・イチゴなどの新鮮な果物・野菜を中心とした農業に加え、サケ・マスなどの水産業も盛んです。同時に、電子工業などのハイテク産業も盛んで、電気産業やセラミック産業などの日系企業の進出が多い所です。最近は、米国内のさまざまな企業の進出も増えてきたことなどから、人口が急増しています。同市は、「ネィバーフッド・プログラム」と呼ばれる、市役所と市民ひとり1人とのつながりを大切にした温かい行政を行っています。同市のモットーでもある「熱心で積極的なコミュニティー活動とフレンドリーな地域づくり」が高く評価され、全米規模のコンペで「オールアメリカ賞」をこれまでに2回受賞しています。このことも、人口の流入の一因となっているようです。

同市は、北緯45度37分の緯度に位置しますが、北米大陸の西を流れる暖流の影響で、温暖な気候に恵まれています。そのため、この辺りの自然は、緑に溢れ、「エバーグリーン・ステイト」と呼ばれているほどです。また、春夏秋冬の四季がはっきりしているので、季節ごとの美しい景色を見ることができます。

(3)観光スポット・イベント

バンクーバー砦
バンクーバーの雪山の風景

◇バンクーバー砦

1825年、英国のハドソンベイ会社によって、毛皮の交易場所として設置されました。この砦の名も、市の名前と同じくキャプテン・バンクーバーに由来しています。

◇ウォーターフロント

コロンビア川沿いに、大規模な公営水再生施設・マリンパークがあります。ここには、下水処理場はもちろん、川や湿地、自然林を生かした公園や散策コース、展望所、学習センターなどがあり、市民の憩いの場になっています。

◇コロンビア渓谷

市内を流れるコロンビア川の上流に沿って美しい緑に覆われた山と谷があります。その周辺は自然公園になっています。市内から車で30分東に行くと、数々の美しい滝や遊歩道、キャンプ場などがあります。数ある滝の中でも、年間流水量が全米第2位の「マルトノーマ滝」はとりわけ有名です。源流となるラーチマウンテンから垂直に189メートル流れ落ちています。

◇ディスカバリーウォーク

世界規模の「歩こう会」で、組織運営委員会が、ひとつの国に一都市の大会を認知します。アメリカ合衆国では、バンクーバー市が1997年(平成9年)から選ばれています。年齢・国籍・性別を問わず誰でも参加でき、自分の体力に合ったコースを選べるので、大変人気があります。きれいな空気と雄大な自然のなかで、ゆったりした気分でウォーキングを楽しめます。身障者のためのコースやベビーカーと一緒に参加できるコースも設置されているので、多くの参加者でにぎわいます。
「ディスカバリー」は、1792年にコロンビア川に停泊した、英国軍艦の名前です。バンクーバー市には、他にもこの名のついた中学校などがあります。

◇ファーマーズ・マーケット

地域で生産された、新鮮でおいしいレタス・ハーブなどの野菜やブラックベリー・リンゴなどの果物を農家のみなさんが直接販売します。生鮮野菜のほかにも、木彫りやキルトなどの手工芸品も販売し、地域経済の活性化や観光スポットそして、市民交流の場所としても親しまれています。

◇クラーク・カウンティー・フェアー

バンクーバー市に隣接するポートランド(オレゴン州)で、136年間も続けられてきた伝統あるフェスティバルで、毎年、約280,000人もの参加者で大変にぎわいます。子どもから大人までだれでも楽しめる、ガーデニング、ビールづくり、木工細工、キルティングなどが楽しめます。多くの出店が並び、ショーやダンス、音楽ありの華やかなお祭りです。

◇ウィンターフェアー

毎年11月下旬に「水資源教育センター」で開かれるイベントで、陶芸・絵画・写真などの展覧会やバンドの生演奏、ワインの試飲、創作料理の紹介など盛りだくさん。市民に大変人気があります。

お問い合わせ

城陽市役所企画管理部秘書広報課秘書係

電話: 0774-56-4050

ファックス: 0774-56-3999

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム