ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

城陽市

あしあと

    城陽市国際交流協会の概要

    • ID:125

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    城陽市国際交流協会

     姉妹都市交流の目的は、それぞれの都市に暮らす市民と市民が言葉や習慣の違いを超えて身近に接し、自主的に交流することで、広く草の根交流をすることです。その草の根交流をサポートし、推進するための拠点として、1993年(平成5年)7月に城陽市国際交流協会が設置されました。

     同協会は、市民と市民の草の根交流をサポートし、市全体としてさらに交流の輪を広げるため、市民や市内外の各種団体の加入・協力を得て、国際交流の推進に取り組んでいます。

    主な活動内容

     1.各種語学講座

     市民のみなさんへの「内なる国際化」の促進の一環として、また、姉妹都市をもっと身近に感じてもらうため、韓国語講座と英会話講座のほか、中国語講座などを開講し、語学習得の機会を提供しています。

     2.絵画交流展示

     姉妹都市慶山市とバンクーバー市の幼児と小学生の絵画を城陽市の市民文化祭に展示しています。また、城陽市の幼児と小学生の絵画を慶山市とバンクーバー市において展示し、交流を図っています。

     3.中学生韓国派遣

     次代を担う市内の中学生を対象にその国際性を高めるため、姉妹都市慶山市に派遣し、相互の文化などの理解と親善交流を深めています。

     4.国際交流活動補助事業

     会員が文化・スポーツなどを通じて積極的に国際交流を行う場合に、1人8千円以内で、個人および団体12万円を限度として補助を行い、自主的な国際交流の促進を図ります。

     5.国際交流親善大使

     国際交流親善大使は、国際交流を草の根のレベルから進めることを目的とし、城陽市内に在住・在勤する外国人に任命するものです。

    会員募集

     国際交流に興味があって、自らも何かをやってみようという人は、ぜひ城陽市国際交流協会に入会してください。

     どなたでも会員になっていただけます。

     会員は語学講座を優先的に受講できるほか、国際交流に関する各種イベントにも参加していただけます。

    申込方法

     城陽市国際交流協会HPのインターネット申込フォーム(別ウインドウで開く)からお申込みいただけます。

     申込は、随時受け付けております。

    会費

     1.個人会員       1口 3,000円/年

     2.団体会員       1口 10,000円/年

     3.法人・賛助会員   1口 20,000円/年

    ボランティア募集

     国際交流活動にボランティアとして参加を希望する方に活動の場を提供し、国際交流活動の積極的な展開を図ることにより、日本を訪れた外国人との相互理解を深め、草の根交流を推進することを目的としております。

     ボランティアとして登録された方には、ホームステイボランティア、通訳ボランティア、協力スタッフボランティアの3分野でご協力をお願いしております。

    申込方法

     城陽市国際交流協会HPのインターネット申込フォーム(別ウインドウで開く)からお申込みいただけます。

     申込は、随時受け付けております。

    お問合せ先

     城陽市国際交流協会(HP:https://www.jiea.jp/(別ウインドウで開く)

     住所:城陽市寺田西ノ口7-4 西邦ビル2階

     電話番号:0774-57-0713

     E-mail:[email protected]

    お問い合わせ

    城陽市役所企画管理部秘書広報課秘書係

    電話: 0774-56-4050

    ファックス: 0774-56-3999

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム